8月8日出発

9時半セントレア発のルフトハンザ機で、定刻より少し遅れて現地時間15時過ぎにフランクフルト空港着。広い空港内を歩き回って、長距離路線の駅から(このホームで、直接バイロイトへ向かうIさんと遭遇!)一路ニュルンベルクを目指したはずが、フランクフルト中央駅止まりの列車、とのっけから計算はずれです。大きな荷物と一緒に、ホームを上り下りして、ニュルンベルクへ行く列車に乗り込みましたが、乗った直後に発車というヒヤヒヤの乗継となりました。
列車のホームで出会った、同じバイロイト音楽祭に向かう10人の中のお一人Iさんとは、フランクフルト・ニュルンベルク間の列車は二人旅(Iさんは、直接バイロイトへ行かれるので、ニュルンベルク駅でお別れ)となって、楽しく語り合うことができました。

ニュルンベルクでは一日前にドイツ入りした、中根さんとKさんが駅で待っていてくれ、少し歩いて、旧市街の有名なお店ブラートブラストホイストでニュルンベルク名物のおいしいソーセージの夕食にありつきました。

同じホテルに泊まる遠藤さんは、飛行機が遅れているのか、深夜23時チェックイン予定のメッセージ。無事到着することを祈りながら一人ベッドイン。
8月 8日 「出発」名古屋セントレア 夢に見たバイロイトへ
8月 9日 ニュルンベルク 「初体験」
8月10日 バイロイト  「指環」初日「ラインの黄金」
8月11日   バイロイト2日目 「 ワルキューレ」
8月12日 バイロイト3日目 「タンホイザー」
8月13日 バイロイト4日目 「ジークフリート」
8月14日 バイロイト5日目 スタイングレーバー社」
8月15日 バイロイト6日目 「神々の黄昏」
8月16日 バイロイトからフランクフルト 「一生の思い出」